ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

ベトナム旅行記 その四


この日はホーチミン市内を探索をしました。

午前中は妻の希望でベトナム雑貨屋巡りの予定でしたが、
ホテルを出て少々歩いた所で激しいスコールに見舞われ、
仕方なく近場にあったベンタイ市場という所に避難しました。

この市場は所謂ホーチミン中央市場みたいな所なのですが、
現地ガイドからは「観光客相手のボッタクリ価格の市場なので行かない方が良い」とか、
「欲しいものがあったら最初に言われた値段から三分の一以下に値切れ」等と言われて
いるスポットでした。
特に買い物する気もなく、雨宿りの為にしばらく市場を物色していましたが、
なかなかスコールが止まないので、タクシーにてTAXマーケット(国営デバート)へ移動しました。

デパート内をしばらく見物している内に雨も小降りなり、近くのパン屋にて昼食をとりました。
ベトナムのパンは美味いです。
フランス統治下にあった影響だとガイドブックに書いてありました。

午後からは晴れ間も見えてきたので、いよいよベトナム雑貨屋巡りです。

が、雑貨に全く興味の無い僕は、ものの五分位で雑貨屋巡り(の付き合い)にギブアップ。
妻とは別行動で写真を撮りながら適当に歩き回ってました。

イメージ 1

数十分後に妻と合流し、更に市内をぶらぶらと日が暮れるまでひたすら歩いてました。
ホーチミン市内には特にめぼしい観光スポットはなかったのですが、知らない町をあてもなく
歩き回るのは、なかなか楽しいものでした。

この日の夕飯はフォーを食べに行き、夕食後は更に市内を歩き回った後、
ホテル近くのカフェに軽く一杯飲みに行きました。
この店では(カタコト)英語が全く通じなかった為に、最初はビール以外オーダー出来ず。
しばらくビールを飲みつつ店員と意思疎通を図ったところ、
なんとなくカクテルらしきよくわからない飲み物を頼む事に成功。
グラスのふちになぜかニンジンの輪切りがあしらわれている一品でした。

イメージ 2

この日はこんなところでした。

P.S

余談ですが、ホーチチミン市街は夜になると、どこからともなく、
ヤモリみたいなトカゲみたいな方々が、あちらこちらの壁面に
ビッシリと貼り付き出します。

イメージ 3

次回につづく。