ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

ココイチ[CoCo壱番屋]の5辛3甘を巡る考察。

5辛3甘から始まって5辛3甘に戻る話。

 
 [2辛2甘]

 

先日数名で世間話をしていたらその中の一人が最近ココイチのカレーの2辛2甘トッピングにハマっている。という話になった。

 

ココイチのカレーにはなんの思い入れも無く、なんとなくあちこちにあるごく普通のカレー屋、他のチェーン展開の飲食店と比べると価格が高いくらいの印象だ。

 

 ココイチにハマっているという知人は僕のココイチに対する印象には大いに同意しつつも「ごく普通」という印象のカレーに2辛2甘をトッピングすると辛さとコクが増して格段に美味くなると言った。

 

本来は5辛3甘がどこかで話題となっている有名なトッピングらしいけど、その知り合いは辛いのは苦手なので2辛が限界だ。との事だった。

 

後日ネットで調べてみるとどうやら5辛3甘はココイチの従業員おすすめのトッピングらしい。

[5辛3甘]

近所にココイチはあるのだが、おそらく数回しか行ったことがないと思う。記憶にある限りでは3,4回くらいとか。

 

しかし先日の知人の話が気になったので辛さと甘さトッピングを試しに行ってみる事にした。

 

僕はいわゆる激辛みたいな辛いというより痛いくらい辛さは嫌だが、割と辛いのは好きな方なので5辛3甘でいってみようと思うもメニューを見ると4辛から5辛への辛さ倍率のジャンプアップ具合にちょっと怯んだ。

 

  • 普通 一般的な中辛程度
  • 1辛 一般的な辛口程度
  • 2辛 1辛の約2倍
  • 3辛 1辛の約4倍
  • 4辛 1辛の約6倍
  • 5辛 1辛の約12倍

 

ちょっと怯んだが、当初から決めていた通り5辛3甘を注文した。

 

最初の数口食べてみると確かに知人が言っていた「辛さとコクが増す」という意味がわかる気がする。

 

前回ココイチのカレーを食べたのがいつか覚えてないので、正直ノーマル状態の味と比較は出来ない。

 

「辛さとコクが増すという意味がわかる気がする」としか言えないがかなり美味い。

 

印象の中にあったありふれた普通のカレーではないサムシングを感じる。

 

しかし、辛い。辛すぎる。

 

すごく美味いけどこれは辛すぎる。

 

次回は4辛を試してみようという気になった。

 

[4辛2甘]

おそらく辛さは4辛がベストだろうという確信をもって、後日再度近所のココイチにいってみる。

 

辛さと抑えた分甘さも抑えた良いだろうという判断で甘さも一段階下げてみた。

 

予想どおり辛さはちょうどいい。しっかり辛いが辛過ぎず。

 

が、なんだか違う。

 

前回感じたサムシングを感じない。

 

ちょっと辛めの普通のカレー感。

 

甘さもそれほど感じない。

 

どうやら甘さを抑えたことがいい方向にいかなかったっぽい。

 

[4辛3甘]

 前回の感じた印象からおそらく4辛3甘が正解ではないか思う。

 

数日後またココイチに行ってみる。

 

今まで近所にありながら長らくスルーし続けてきたココイチに常連のごとく足繁く通いだしている。

 

結果、甘すぎる。

 

甘さを一段階上げると急激に甘さが増す。急に甘さが全面に出てくる。

辛さもマイルドになってちょっと物足りない。

 

やはり従業員おすすめの5辛3甘は黄金比だったのか。

 

[5辛3甘]

数日後ココイチに行き改めて5辛3甘を確認してみる。

 

美味い。

 

辛過ぎだが美味い。

 

4辛2甘、4辛3甘にはないサムシングが確かにある。

 

僕には5辛は辛過ぎると思い自分なりのベストを模索したが結果、一番最初に試した5辛3甘を超えることは出来なかった。

 

辛過ぎるけど美味いカレー 。

 

激辛好きの人にとってはもっと別の辛甘の割合があると思うが、僕は5辛が美味しいと感じる限界の辛さなのでちょっと回り道したけど現時点では

 

5辛3甘がベスト

 

という結論に達しました。

 

これからもココイチに通うことになりそうです。