ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

掃除の連鎖。

部屋の隅に埃が溜まっていた。

 

掃除機をかける。

 

ふと見上げるとエアコンの掃除を長い間していない事に気づく。

エアコンを開けてみるとフィルターには物凄い埃が溜まっていた。

 

フィルターの埃を掃除機で吸い込んでいるとなんだか掃除機の吸い込みが悪い気がする。

 

そういえば掃除機のフィルターも長い間掃除をしていなかったに思い至る。

 

一旦エアコンの掃除をやめて掃除機のフィルター部分を分解、清掃。

 

ひだ状になっているフィルターに粒子状の細かい埃が固着しているものをブラシでこする。

 

こすってもこすっても煙の様な埃がいつまでも出てくる。

 

しばらくこすったり叩いたりしているうちにだいぶ煙状の埃も出なくなってきた。

 

掃除機のフィルター掃除を終え、エアコン掃除再開。

 

エアコン掃除終了。

 

物凄い量の埃を吸い込んだので再度掃除機のフィルターを清掃。

 

先ほどの清掃時と同じかそれ以上に埃を吸っていた。

 

エアコン清掃で部屋の中に多少埃が舞ってしまった気がするので部屋に掃除機をかける。

 

部屋に掃除機をかけていると吸い込み口の回転ブラシ部分が機能していない事に気づく。

 

回転ブラシの軸の両端に髪の毛や糸くずが絡みついている。

 

吸い込み口を分解してきつく絡みついたゴミ類を取り除く。

 

回転ブラシ復活。

 

再度掃除機をかける。回転ブラシがガシガシ回っている。