ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

ベトナム旅行記 その参


この日は朝~夕方までお一人様US90$のオプショナルツアーに行って来ました。
僕ら夫婦の他にも日本人カップルが数組一緒で、現地ガイド付きでした。

現地ガイドは結構日本語が達者で、出発当初はしきりに冗談を連発していましたが
乗客の反応が非常に薄かったせいか途中から無口になってしまいました。

最初に行ったのはクチトンネルです。
ホーチミン市街より車(H.I.Sのライトバン)に乗って二時間位行った所にあります。

クチトンネルとはベトナム戦争時に掘られた戦闘用のトンネルで、
大人が屈んで通れる位の狭いトンネルが蟻の巣状に張り巡らされ、
全部合わせると全長約200Kmにもなるトンネルだそうです。
ベトコン兵はこのトンネルを使い、長年に渡る米軍とのゲリラ戦を戦い抜いたそうです。
現在はベトナム戦争勝利の記念碑的観光施設として、ベトコン兵の当時の生活や、
ゲリラ戦の戦闘方法等を展示してあります。

ベトナム戦争当時の状況に思いを馳せて来ました。

イメージ 1

で、次は更に車で二時間程田舎道を走り、ミトーというメコン川河口の街に行きました。

イメージ 2

中型船でメコン川にある島に渡り、ぶらぶらと島探索&カヌーでジャングルクルーズというメニューです。

島探索では何故か2m位あるニシキヘビを(もちろん有志で)体に巻き付けたり、
ローヤルゼリーやら蜂蜜やら干し菓子やらココナッツ飴やらフルーツ盛り合わせをひっきりなしに
食わされるという、なんだか全体的に良くわからないサービスを受けつつ、手漕ぎカヌーでジャングルを巡りました。

イメージ 3

ミトーからホーチミン市街への帰りも車で二時間でした。
ベトナムの道路は舗装状態が悪く、油断していたら帰りの車内で窓枠に頭を強打しました。

ツアーから帰り、ホテルにて小休憩をして晩飯を食べに街にでました。
この日の晩ご飯はフエ(ベトナム旧王朝)の宮廷料理のPhuXuan(フースアン)
という店に行きました。東京にも支店があり、有名なお店だそうです。

メニューを見ても良くわからないのでコースで頼みましたが、
日本語を少々話せる親切な店員(ややホモっぽい)が居て、
持って来る料理をひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
食べ終わる頃にはなんとなく彼はゲイだと確信に近いものを得ました。
なに食ってもうまかったです。お勧めされたフランスワインも最高でした。

この日はこんなところです。

次回につづく。