ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

北海道の味。

稚内出身の会社の後輩Tと北海道にツーリング旅行に行った時の話。 二人で昼食をとるためにラーメン屋に入った。 街道沿いでよく見る感じの古びた感じの店構え。 出てきたラーメンはまさに見た目も味も「普通のラーメン」。 しかしTはそのラーメンを一口すす…

MacBook Proを修理に出したら何故か調子が良くなった気がする話。

なぜかMBPの調子が良くなった気がする。 MacBook Proを修理に出した。 僕が使っているMacBook Pro ratina,13"-inch,Mid 2014はディスプレイのコーティングが剥がれてくる。そういう現象がある。 前々から普段の使用上特に問題はないが、このコーティングが剥…

掃除の連鎖。

部屋の隅に埃が溜まっていた。 掃除機をかける。 ふと見上げるとエアコンの掃除を長い間していない事に気づく。 エアコンを開けてみるとフィルターには物凄い埃が溜まっていた。 フィルターの埃を掃除機で吸い込んでいるとなんだか掃除機の吸い込みが悪い気…

ココイチ[CoCo壱番屋]の5辛3甘を巡る考察。

5辛3甘から始まって5辛3甘に戻る話。 [2辛2甘] 先日数名で世間話をしていたらその中の一人が最近ココイチのカレーの2辛2甘トッピングにハマっている。という話になった。 ココイチのカレーにはなんの思い入れも無く、なんとなくあちこちにあるごく普通のカレ…

会社などで共用するMACのAPPLE IDの設定。

[共用で使っているMACのAPPLE IDはどうすればいいの?] 結論:APPLE IDの設定はスキップ。 会社で使っている事務作業用のMacMiniを入れ替えました。 基本うちの会社のスタッフは各自ノートPCを使っていますが、一応スタッフ共用で使うMac Miniがあります。 …

レタス消費レシピ。

ミッション:大量のレタスを使い切る。 見たこともないほどのデカイレタスをもらう。 仲の良いご近所さんから群馬に遊びに行ったお土産でレタスといちごを頂いた。 デカい。 いちごもレタスもデカい。 いちごはまあいい。普通に大きめないちご。 デカいとい…

ノートパソコン、スマホのバッテリーの過充電はNGです!

ノートパソコン、スマホのバッテリーの寿命を伸ばすために。 間違った知識はバッテリーの寿命を縮めます! 先日ノートパソコン(MacBook Pro ratina,13"-inch,Mid 2014)をアップルのピックアップ&デリバリーサービスを利用して修理に出しました。 その際に修…

おわりとはじまり。

Yahooブログが終了する。 今まで何本くらい書いたのか意識していなかったが、どうやらトータルで175本書いてるみたいだ。 一番最初の記事は2005年の7月9日だった。 足掛け14年で175本。大雑把に平均すると年間12本くらい。 少ない。 そしてその少ない記事を…

たびたび。

新大阪駅近のホテルで朝食はうどんが良いかなと思いネットで検索。 結局は以前から何度か行ったことがあるJR在来線コンコース内浪速そばが妥当との結論に達する。 新大阪肉そば。出汁に中華麺。 なんだかラーメンなんだかそばなんだか食べながら若干脳が混乱…

BUTTER

神宮のいちょう祭りに家族で行ってきた。 出店をひやかしつつしていると娘がトルコアイスを食べたがったので買ってみる。 思えば今までトルコアイスって食べたことなかったかも。知識としては知っている伸びるアイス。 娘に味見させてもらう。ぬるぬるとする…

ラーメンと無意識と思い込みの狭間。

福岡出張。 仕事が終わってからラーメン屋にて打ち上げて夜ラー。 翌朝は早めに起きてホテル近くのラーメン屋にて朝ラー。 空港に着いてから昼ラー。 三度の飯よりラーメンが好き。 一緒の現場だった知り合いが搭乗ロビーに携帯電話を忘れていったまま飛行機…

minn minn

今日は乃木坂で13:00から仕事だった。 乃木坂には前々から行って見たいと思っていた中華料理屋があったので良い機会なので行ってみる事にした。 店に入ろうとしたら今日同じ現場に入る会社の後輩がやってきた。 昨日その後輩に前から気になっている中華料理…

Nessun dorma

このブログの投稿ページを開くと 「前回4月6日に書きかけの記事がある」との表示が出た。 ここ数年このブログを更新した記憶が無いのでいつの4月6日?と思ったが、 その書きかけの記事を確認してみたところ、 タイトルは「Nessun Dorma」 で記事の内容は 「…

( ^ω^ )。

まだちょっと気が早いが、 息子には(´・_・`)こんな顔文字とか(・ω・)ノこんな顔文字を さらりと使える漢になってもらいたい。

LTE

サマーバケーションが終わって一週間。 なんだがグアムボケが抜けず。 昼間からバドとかクアーズのLTEを飲んで過ごしたい。

Guam旅行5

帰国日。 2:30ロビー集合。 4泊5日のツアーだが、初日の夜のフライトで到着が二日目の朝方で、 帰国が深夜発なので、移動日のスケジュールがしんどい。 グアムは時差がほとんど無いがこの行程では普通に時差ボケ状態になる。 7:30に成田に到着し、家に着いた…

Guam 旅行4

四日目。 レンタカーでガイドブックに載っていたチャモロ風モーニングを食べに行く。 やっぱりチャモロ料理美味い。 朝食からから帰ってきて、レンタカーを返却に行くと後ろバンパーに傷があるとクレームを付けられる。 身に覚えがないので抗議したが、80$追…

Guam 旅行3

三日目。 ホテル前のSUBWAYで朝飯。 FreeWiFiが無かったので近くのバーガーキングに移動する。 朝から日差しが超強い。 レンタカーを借りて、島を一周に出発。 午前中は道に迷いながら恋人岬に行ってみたり、島の南側のビーチに行ってみたり。 昼飯はガイド…

Guam 旅行2

昨夜は4:00にベッドに入り、今日は8:00前に起きる。 DFSをのぞいてから朝マックに行ってみる。 Nothsouthってサラダが美味かった。 チキンナゲットのBBQソースの味とかバンズとかなんか細かいところで食べ慣れた感じと違う。 マックって世界のどこで食べても…

Guam 旅行1

出発日。 21:20発の飛行機なので、家を出るまでゆっくりと過ごす。 Korean airの飯(親子丼)は全く期待してなかったせいか、意外と美味かった。 特にキッズ用ハンバーガーは普通に旨くてビックリした。 空港について手続きして、ホテル着いたら現地時間4:00。

哀風音。

i phone5sが発表された。 一昨年替えたi phone 4sがまだまだストレスなく使えるので、 今回も見送りかな。 二、三日前まで全く実感の無かった明日からのグアム旅行。 今日銀行で外貨両替と旅行用の本を買ったらなんだか乗り気になってきたぞ。

100%結城。

結城市に出張。 往路の途中で寄った佐野藤岡インター付近の佐野ラーメン屋が残念だった。 ランチタイムサービスを頼んでみるが、 自家製麺、自家製餃子(大根おろし付き)、特製生姜チャーシュー丼(ひつまぶし風だし汁付き)、 どれも手間暇掛かっている上…

登別

Novolivetzu ロシア風綴りで書いてみる。

jihaku.

会社での女子の会話で、「美白セット」を「自白セット」と 聞き間違えるという案件が発生していた。 …。 「自白セット」 <内容> ・恫喝×1 ・拷問×3 ・自白剤×1 みたいな。

D〇M〇

某イベント会場にて。 朝一のRhが終わって、会場内をぶらついていたら、某キャラクターの着ぐるみが歩いてたので、 一緒に写メを撮って貰おうかと思ったけど止めた。 控え室に戻ってしばらくしたら、某キャラクターも戻ってきて、中の人が出てきた。 同じ控…

南国jejuを後にして。

韓国済州島から帰国。 二泊三日、仕事が無事終了するまで仕事現場のホテル内にひきこもり。 夜も外には繰り出さず、ホテルの部屋で部屋飲みのみ。 仕事が終わった翌日の飛行機が夕方発便だったので、ホテル近辺をお散歩。 南国リゾート地的風景。 なんだけど…

ローハイド。

昨日は飯田で仕事。 昼飯に信州B級グルメ、ローメンを食べてみる。 ♪ローメン ローメン ローメン ♪ローメン ローメン ローメン 仕事終わりで夜通し成田へ走り、これから済州島へ向かいます。

陸の奥

三沢空港から2時間程バスに乗り陸奥に到着。 みちのくバスの旅。

ロマン

Man Always Remenber Love Because Of Roman Only Marlboro 昔、ひょんなきっかけで知り合ったインド人留学生から聞いたマルボロの名前の由来である。 ホントかどうかは知らないけど。 と言うわけで、久々にロマンスカーに乗ってみる。 Excellent Express 3…

あんぷ祭り。

東京近郊の早弾きマニアやコテコテのヘビメタマニアの方々が集い、 夏のアンプ祭りが都内某所にてしめやかに営まれました。(合掌) シンセの音色が時代を一周廻ってバンドサウンドに ピッタリとマッチしていてシブいっす。