ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Proを修理に出したら何故か調子が良くなった気がする話。

なぜかMBPの調子が良くなった気がする。 MacBook Proを修理に出した。 僕が使っているMacBook Pro ratina,13"-inch,Mid 2014はディスプレイのコーティングが剥がれてくる。そういう現象がある。 前々から普段の使用上特に問題はないが、このコーティングが剥…

掃除の連鎖。

部屋の隅に埃が溜まっていた。 掃除機をかける。 ふと見上げるとエアコンの掃除を長い間していない事に気づく。 エアコンを開けてみるとフィルターには物凄い埃が溜まっていた。 フィルターの埃を掃除機で吸い込んでいるとなんだか掃除機の吸い込みが悪い気…

ココイチ[CoCo壱番屋]の5辛3甘を巡る考察。

5辛3甘から始まって5辛3甘に戻る話。 [2辛2甘] 先日数名で世間話をしていたらその中の一人が最近ココイチのカレーの2辛2甘トッピングにハマっている。という話になった。 ココイチのカレーにはなんの思い入れも無く、なんとなくあちこちにあるごく普通のカレ…

会社などで共用するMACのAPPLE IDの設定。

[共用で使っているMACのAPPLE IDはどうすればいいの?] 結論:APPLE IDの設定はスキップ。 会社で使っている事務作業用のMacMiniを入れ替えました。 基本うちの会社のスタッフは各自ノートPCを使っていますが、一応スタッフ共用で使うMac Miniがあります。 …

レタス消費レシピ。

ミッション:大量のレタスを使い切る。 見たこともないほどのデカイレタスをもらう。 仲の良いご近所さんから群馬に遊びに行ったお土産でレタスといちごを頂いた。 デカい。 いちごもレタスもデカい。 いちごはまあいい。普通に大きめないちご。 デカいとい…

ノートパソコン、スマホのバッテリーの過充電はNGです!

ノートパソコン、スマホのバッテリーの寿命を伸ばすために。 間違った知識はバッテリーの寿命を縮めます! 先日ノートパソコン(MacBook Pro ratina,13"-inch,Mid 2014)をアップルのピックアップ&デリバリーサービスを利用して修理に出しました。 その際に修…

おわりとはじまり。

Yahooブログが終了する。 今まで何本くらい書いたのか意識していなかったが、どうやらトータルで175本書いてるみたいだ。 一番最初の記事は2005年の7月9日だった。 足掛け14年で175本。大雑把に平均すると年間12本くらい。 少ない。 そしてその少ない記事を…