ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

Turkey 記 其の弐

今日はノーアルコールデー。

前回のノーアルコールデーがいつだったのか、さっぱり思い出せない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日実家に行った際に冷凍食品をどっさり持たされた。
餃子、ニラ饅頭、ごま団子etc...

全部中国製。
ここ数日はなんとなくスリリングな気分の夕食。

まあ、そんな事は置いといて。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イスタンブール観光記。
二日目。

この日はトプカプ宮殿
イメージ 1


ガラダ塔、
イメージ 2
丘の上のデカい塔。遠近感を軽く無視した感じの佇まい。

ガラダ塔から見たイスタンブール旧市街。
イメージ 3

を見物。

昼過ぎからはイスタンブール新市街と呼ばれる市街地へ繰り出す。
旧市街が日本でいう京都、新市街は東京or大阪みたいな感じ。だと思います。

例によって楽器屋を見つけたので、ダラブッカを物色。

イメージ 4


新市街地を歩いていると、路上でディックデイルの「MISIRLOU」を
トランペットとサックスで演奏している中年二人組を発見。

パルプ・フィクションのテーマ or アドマチック天国でおなじみのあの曲です。

演奏終わりでチップを渡しながら、身振り手振りで(トレモロピッキングしながら)
「その曲知ってるぜ!ディックデイル!」と話しかけましたが、
演奏していた二人はなんのこっちゃ分からず困った様子。

帰国してから調べてみたら、元々中近東辺りの民族音楽
ディックデイルがカバーした曲との事。

そうだったのか。

そんな一日。


つづく。