ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

Turkey 記

去年末より何かとバタバタとしておりました。

ここ最近は何かと落ち着いてきたので、先日行ってきたイスタンブール旅行記というか、
覚え書き的なモノでもアップしてみようかと。

今回の旅行は一応新婚旅行だそうです。
妻曰わく。
去年、入籍後にホーチミン旅行に行ったのですが、
「あれは、ただの旅行。」だそうで。

よくわからない、女の論理。

まあ、そんな事は置いといて。

~~~~~~~~
イスタンブールへは往きも帰りもモスクワ経由で、
自宅からホテルまでDoor to Doorで20時間程。
往路は乗り継ぎに時間の余裕があったので、空港内を見物。

モスクワ空港内は異様に暗く(照明、雰囲気共に)、
何故かどこもかしこも写真撮影禁止。
お土産売り場のマトリョーシカさえ店員らしき人に写真撮っちゃダメって言われる。

イメージ 1

妻は何を思ったか、搭乗ロビーのセキュリティーチェックの様子を撮影しだして
飛んできた空港職員に怒られ、画像の消去を命ぜられてました。

で、なんだかんだでイスタンブールに現地時間で深夜に到着、ビール飲んで就寝。

イスタンブール観光初日は、

ブルーモスク、地下宮殿、アヤソフィア、イェニジャーミーと、主にモスク見物

こんな感じ。

イメージ 2

※写真中で手を振ってる日本人は妻です。


巨大な石造りのドームにトキメく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰国してから知った事。

イスタンブールの観光名所では日本語をしゃべるトルコ人に言葉巧みに誘導され、
気がつくとトルコ絨毯屋にて高価な絨毯を売りつけられる。
と、いう事があるそうな。

僕ら夫婦もカタコトの英語で話しかけてきた親切なトルコ人オヤジに、色々と案内されているうちに
こちらもカタコトの英語で次第に意気投合して、ふと気がつくとトルコ絨毯屋で商談されてました。
買わなかったけど。




つづく。