ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

メンテナンス II

こないだアコギのネック調整をして、
俄然ギターメンテナンス気分が勢いづいている今日この頃。

先日実家に帰った際に、実家の押し入れの中で、
ここ十年くらい?眠っていたテレキャスターを持って帰って来ました。
勢いでこのテレキャスターもプチオーバーホールです。

こいつは僕が高校生の頃、友人間を転々としていたブツで、当時僕もずっと
自分の手元に来る様狙っていた結果、ひょんなきっかけで手にいれた一品です。
トーカイ製です。
音は良いのか悪いの良く分からないギターですが、愛着があるので、
いつか本格的に手を加えて、こいつのポテンシャルをもっと引き出してやりたい。
と、思いつつ、いつのまにか十年以上の月日が経ってしまいました。

今回のメンテは長年の思惑を実行に移す、第一歩(となるはず)です。

イメージ 1
メンテナンス前。

イメージ 2
メンテナンス後。

…あまり変化ないですね。

とりあえず数年ぶりにアンプに繋いだら音出ませんでした。

ピックアップセレクターを切り替えたら、ものすごいガリが出た後、
なんとか音が出る様になりました。

なので、今回はとりあえず電装系を清掃とブリッジ類のサビ落とし&各部調整。

パーツ交換等のお金のかかる事はしません。

電装系はパーツクリーナー各種で割と丁寧に清掃しておきました。

ブリッジは全部バラしてCR556でサビ落とししました。
イメージ 3
バラして、

イメージ 4
組み込んで、

イメージ 5
これが作業前、

イメージ 6
で、作業後。

…これも写真的にはあまり変化ないです。
が、これでも大分キレイになってます。

弦高とピップアップの高さ、オクターブピッチを調整して完成です。

ネックは心配してた程反ってなかったので、今回は調整見送り。

音的には弦高とピックアップの高さをいじっただけで、結構良い感じにはなりましたが
「ピップアップを交換したら、更に良くなるのではないか欲」も、じんわりと出てきました。