ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

ノートパソコン、スマホのバッテリーの過充電はNGです!

 

ノートパソコン、スマホのバッテリーの寿命を伸ばすために。

 

間違った知識はバッテリーの寿命を縮めます!

 

先日ノートパソコン(MacBook Pro ratina,13"-inch,Mid 2014)をアップルのピックアップ&デリバリーサービスを利用して修理に出しました。

 

その際に修理箇所とは別に「バッテリーが膨張しているため修理が必要」と言われてバッテリーおよび周辺パーツの交換修理に別途19,800円(税別)の修理費がかかってしまいました。(泣)

 

ノートパソコンのバッテリーが膨張するというは僕の周囲でもたまに聞く話でしたが自分は正しい使い方をしているので関係ないと思っていました。

 

しかしそれは間違いでした。

 

ノートパソコン、スマホのバッテリーの扱いにおいて正しくは下記の3点です。

 

  1. 満充電状態で充電器につなぎっぱなしはNG。(過充電状態)
  2. バッテリー残量が少ない状態(20%以下)で使うのもNG。(過放電状態)
  3. 高温、低温状態もバッテリーの寿命を縮める。

 

間違った知識は余計な出費につながることも。

 

特に僕の場合は

 

  1. 満充電状態で充電器につなぎっぱなしはNG。

 

という知識がなかった事がバッテリーを劣化させ、膨張させる原因になったのではないかと思います。

逆にノートパソコンのバッテリーを劣化させないためには常にACアダプターを使った方が良いという思い込みさえしていたので、家の中でも外出先でも可能な限りACアダプターを繋いでいました。

 

こんな勘違いの為にバッテリーに良かれと思って逆にバッテリーの寿命を縮め余計な出費につながってしまったと考えると残念でなりません。

 

ちなみにスマホなど充電しながらゲームなど高負荷のアプリを使うとバッテリーが高温状態になるため上記した

 

3.高温、低温状態もバッテリーの寿命を縮める。

 

 事になるそうです。

 

あくまで僕個人の感想ですが、最近はノートパソコン、スマホ共に性能の向上が緩やかになり、以前のように毎年発表される新機種にそれほど魅力を感じなくなっています。

 

なのでモバイル端末は出来るだけ長く使って買い替えの回数を抑えて家計の支出を他の事に回していきたいと思っています。

 

そのためにはバッテリーの寿命を少しでも伸ばすことはとても大切な要素だと思います。