ミルフイユ記 - β -

雑記ブログはじめました。

レタス消費レシピ。

ミッション:大量のレタスを使い切る。

 

見たこともないほどのデカイレタスをもらう。

 

仲の良いご近所さんから群馬に遊びに行ったお土産でレタスといちごを頂いた。

 

デカい。

 

いちごもレタスもデカい。

 

いちごはまあいい。普通に大きめないちご。

 

デカいというても大人が一口では厳しいくらいのサイズ感。二口でいける。

 

だが、レタスの方のデカさヤバイ。

 

デカくて重い。

 

デカい上に巻きががしっかりしてて固い。

 

なんかいろいろ強い。

 

使っても使ってもなかなか減らない。

 

剥がて剥がして剥がして、ちょっとずつカサが減っていく。

 

そもそもレタスってメインでガッツリ使うレシピって無くないですか?

 

きゅうりとかレタスって中華レシピら辺では炒めたり、煮込んだりしてもいい。みたいな扱いにはなってるけど、例えばきゃべつみたいにメインの具材としてモリモリ使うポジションではないですよね。

 

レタスってあまり火を通したくないじゃないですか。

シャキシャキ感が無くなると急激に存在感を失う感じがして。

 

レタス炒飯とか作っても火を通し過ぎるとなんだか台無し感が出るし。

 

じゃあ火を通さないでっていうとサラダかなにかの付け合せになっちゃう。

 

でも付け合せ程度に使ってもなかなか減らない。

 

生姜焼き、レタスサンド、レタス炒飯、サラダ、タコライス

 

毎食使って三日目。ようやくスーパーで売ってる普通サイズくらいの大きさになってきた。